YU-NO紹介

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(SS版)紹介

(注)このサイトはエルフと関係がありません!ゲームの参考にしてください。

yu-no2.jpg

YU-NOレビュー1(セガサターン版)

(注意)このページは私が個人的に書いたものですから、あくまでも参考程度にしてください。詳しくは直接ゲームをプレイしましょう♪by管理人
幼い頃に母親を亡くし父親も事故で死亡、部活を辞め授業サボる・・・そんな日々を過ごしていたある日、死んだはずの親父から手紙が届く。「今夜10時に剣ノ岬に行けと」・・・。三角山についた主人公を待っていたのは、見知らぬ金髪女性の姿で、目の前から忽然と姿を消してしまう。そんなミステリアスな展開で始まるゲームです。最初はプレイしてもチンプンカンプンな印象で、途中でやめちゃう人も居るかもしれませんがこのゲームは何度もすることで、その醍醐味が味わえる作品だと思います。根気強く何度もプレイしましょう、公式ガイドがあれば最強だと思います。

YU-NOレビュー2(セガサターン版)

YU-NOと言えば新システムA.D.M.S(オート分岐マッピングシステム)が特徴だと思います、マップを見ながら分岐していく世界を知ることができます。そして宝玉を使い一度行った時間軸へ移動することもできますね・・・(ただのセーブと言う感じもありますがw)ゲーム中行き詰った時はとにかくクリックしまくるしかないです、後は「工事現場の人に話しかける」や「同じ場所にもう一度行く」などでストップしてることが多いでしょうか。「洞窟内の石棺」はさすがにお手上げでしたので、当時出ていたゲーム雑誌の攻略を見て乗り越えました(ロジックはさっぱりだw)特に澪ルートの洞窟内は必要なアイテムがありますので、どうにもできない場合は「マップとアイテムそのまま」で最初から始めましょう。

レポート記事

YU-NO個人的面白いところ(このページの画像はゲームと関係がありません)

YU-NOをプレイして他のゲームにはない魅力にハマった訳ですが、個人的にどんなところが面白いのか書いてみます。最初のプレイでは訳が分からないと言うのが素直な感想でしたw何度もプレイしないとその魅力までたどり着かないかもしれませんね。あとは私がファンタジーや異世界などのSFが好きなタイプと言うのもあったでしょうか。シナリオ、音楽、背景すべてが抜群に良かったです。例えば背景画像で街に行けばネオンが動き車の音がする、海岸に行けば海が光り空の星がピカピカ・・・など細かいところが私の心にグッときましたし、シナリオは素晴らしいですが私がハマったのはギャグですwいちいち感の触るトークを連発する、豊富や北条そして面白くないダジャレの結城・・・怪しげぷんぷんな龍蔵寺など無くてはならないキャラクター達だと思います。あとある意味孤独ななか主人公の「たくや」と共に並列世界を旅する背景音楽も素晴らしいと思いました。

YU-NO登場人物解説記事(現代編)

有馬亜由美 AYUMI ARIMA

有馬亜由美.jpg寂しさを隠して振舞う義母
「たくや」の義母でジオ・テクニクスで働いている。いつも忙しく、なかなか家でゆっくり会話することはないが、たまに帰宅すると料理を作ってくれる。親父を失ってからは寂しさを忘れるように仕事に打ち込んでいる様子・・・そんな彼女に近づく後家殺しの魔の手が!主人公が憧れる彼女の自殺を食い止めよう!!

有馬たくや TAKUYA ARIMA

有馬たくや.jpg並列世界を旅する主人公
幼い頃に母親を亡くし父親も事故で死亡、部活を辞め授業サボる・・・そんな日々を過ごしていたある日、死んだはずの親父から手紙が届く。「今夜10時に剣ノ岬に行けと」・・・。親父から渡されたリフレクターを屈指して並列世界を渡り歩く!

一条美月 MITSUKI ICHIJO

一条美月.jpg悲運の元非常勤講師
境町学園の元非常勤講師で現在は学長である「龍蔵寺」の秘書。「たくや」とは以前つきあっていたが、今はよき友だ。「龍蔵寺」が以前と変わってしまったと相談を持ちかけてくる、協力して武家屋敷の秘密を解き明かそう・・・悲しき運命とともに。


島津澪 MIO SHIMAZU

島津澪.jpg歴史マニアのお嬢様
市長の娘で優等生のお嬢様。主人公に好意を寄せるが、美月との情事を見て以来「たくや」にキツイ態度だ。しかし心の中では・・・素直に言えない思いを逃がすかのように三角山の調査に没頭する。彼女の無くしたメモ帳を届けて仲を好転させよう♪

武田絵里子 ERIKO TAKEDA

武田絵里子.jpgナイスバディの校医兼担任
くわえタバコに男言葉が特徴の学園の校医。「たくや」の担任で赴任してきたばかりだが、よく気にかけてくれる教師だ・・・しかし散歩と称して度々保健室を空にしていったい何をしてるんでしょう?運が良ければ保健室に脱ぎ捨てた先生の衣服が♪


波多乃神奈 KANNA HATANO

波多乃神奈.jpg転入してきた薄幸の美少女
転入してきた控え目な少女・・・そんな「たくや」のイメージとは違い、父親くらいの男とホテルから出てきたという噂も。いつも社のそばで会うことが多く、そのあとには花が置かれてある、落雷事故が起こるかもと「たくや」に警告してくる。(彼女のエンディングはどれもある意味最強!!!)

朝倉香織 KAORI ASAKURA

朝倉香織.jpg「ニュースプレゼンツ」の人気キャスター
人気TV番組の女性キャスターで会社付近でよく合う。何処となくミステリアスな人物で、いつのまにかペースに乗せられている。美人ニュースキャスターとは違う裏の顔があるようだが・・・彼女を出し抜いて超念石をGETしよう!


結城正勝 MASAKATSU YUKI

結城正勝.jpg「オヤビ~ン!」が口癖の1学年後輩
境町学園2年生で「たくや」の後輩。いつも「オヤビ~ン」と息を切らせて来るのがパターンのお調子者。「たくや」に思いを寄せる島津澪を追いかけて日夜奮闘する可愛そうなやつでもありますw澪ルートでは大きな出番がやってきますが・・・。(後はゲームをやってのお楽しみw)

豊富秀夫 HIDEO TOYOTOMI

豊富.jpgジオ・テクニクスで働く現場監督
「たくや」の母親「亜由美」の部下でジオ・テクニクスで工事の現場監督を務める。「コラコラコラ~!」とウザイ声で注意してくる嫌なヤロー、密かに何かを企んでいる様子・・・証拠になるものを集めて、豊富の魔の手から「亜由美」さんを救いだそう!


龍蔵寺幸三 KOZO RYUZOJI

龍蔵寺幸三.jpg境町学園の学長
主人公の父と友人であり境町学園の学長。学園近くの大きな武家屋敷に住んでいて、よく学園に立ち寄る。事あるごとに「たくや」に広大から受け取ったものは無いかと聞いてくる・・・が。三角山で拳銃を向けた龍蔵寺を追うことで、物語の核心に迫る!

龍蔵寺梅 UME RYUZOJI

龍蔵寺梅.jpg息子の異変に気づいた悲劇の人
龍蔵寺幸三の母親で学園近くの武家屋敷に住んでいる。「ホホホ・・」と突然現れるお婆ちゃんに「たくや」も「おわっ!」。息子の龍蔵寺は、ボケが進んでいると言うがその真相は・・・。美月ルートで謎が解ける!


女守衛(真理奈)

女守衛.jpgジオ・テクニクス正門前の警備員
ジオ・テクニクスの正門で警備にあたる守衛さん。お茶目なところもありTVに夢中で賊の侵入を許しちゃうことも・・・。「たくや」にはあまりここに居ては駄目よと素っ気ない、彼女には手に入れたアイテムでプレッシャーをかけて社内に入りたいところ。この正門では重要なアイテムもGETできる!

北条篤 ATSUSHI HOJO

北条.jpg波多乃神奈に付きまとう興信所所員
波多乃神奈に付きまとう興信所所員で、その言動に主人公は不信感を示す。どうやら有馬広大の行方を探っており、彼が養護していたと言う少女「神奈」に近づく。




有馬広大 ARIMA KODAI

有馬広大.jpg異端の歴史学者
400年周期で起こる歴史の仮説で、異端の歴史学者とされている主人公の父親だ。先妻に死なれ教え子である「亜由美」と再婚・・・しかし2ヵ月前に不慮の事故で死亡とされている。主人公である「たくや」は親父の影を追うことで、この世の真理に迫る!

境町周辺地域(移動場所)

主人公の家

01.gif自室 (良く考え事などをすることが多い、机の引き出しには何か入っているかもね。窓から直接外へ出ることもできる。)
01.gifリビング (ここでは良くTVを付けることが多いかも、それに電話が良くなります。お風呂に亜由美さんの部屋、自室や親父の書斎などに通じている。)
01.gif親父の書斎 (歴史学者の親父が使っていた書斎だ。龍蔵寺が研究資料を全てもって行った、手記を読むにはその前の時点で書斎に入らなければいけない。)
01.gif亜由美の部屋 (かわいい少女趣味な部屋だが、主人公はかってに入ることも多い。電話を取ると木刀をGETできたりする。)
01.gif玄関&お風呂 (主に亜由美さんとのイベント時に行く・・・玄関では酔った貴重な亜由美さんがお目にかかれる♪お風呂は名場面だ!)

街~高台方面

01.gif街 (自宅前から行くことができる場所、街からは喫茶店や薬局、ホテルや高台方面にも通じている。よく人とぶつかる場所でもあるw)
01.gifイブニング (街で一番まともな喫茶店だ、奥には音楽を聴けるジュークボックスなどもある。イベントの多発する場所だ!)
01.gif薬局 (酔い覚ましの薬を買いに来る。なかなか売ってくれない、おばさんがいるw)
01.gifホテル (街のシティホテル、人気ニュースキャスターの朝倉香織がねぐらにしていたり、豊富と亜由美さんが食事に使ったりしている。)
01.gifシティーホテル1101号室 (香織に呼び出されて向かう部屋だ。怪しげなムードが漂っている・・・Hな行為に使うw)
01.gif高台 (景色の良い場所で住宅地から海までが一望できる。明雲寺公園、澪の家や神奈ちゃんの住むマンションなどに行ける。)
01.gif澪の家 (澪の父親で境町の名士と言われる現市長の家でもある、かなりの豪邸で威圧感がある。主人公は窓から出入りする羽目になるw)
01.gif澪の部屋 (お嬢様の部屋だけあってかなり広い、主人公は着替えを覗いたり、べットでグ~グ~寝てしまうw)
01.gif明雲寺公園 (かなり広い公園で噴水が特徴だ。昼間は家族連れもいるが、夜は覗きやカップルの巣窟になる。豊富がヤクザと密会している場所でもある。)
01.gifマンション (高台から見るとひと際目立つ高いマンションだ。波多乃神奈が一室に住んでいる。)
01.gifマンション501号室 (波多乃神奈が独り暮らししている。物が少なく閑散としている・・・主人公はかってに入り込むことも多いw)

海岸~学園周辺

01.gif海岸 (綺麗な砂浜があり夜来ればロマンチックな場所でもあるが、工事現場があり台無しにしてる。ここからは三角山とジオ=テクニクスに行くことができる。)
01.gif社(三角山) (神秘的な雰囲気がある三角山だが、正式な呼び方は剣ノ岬。風化して剣のように尖ったことから付いたが真実かどうかは分からない。ここからは洞窟探検の入り口もある。)
01.gifジオ=テクニクス正門 (会社の入り口で警備員が常に監視している。磁気カードがあれば入ることができる。ここでは貴重なアイテムが落ちている!)
01.gif社内廊下 (亜由美のオフィスと研究所に入ることのできる通路だ。主人公は度々侵入することになる。)
01.gif亜由美のオフィス (たくやの義母である亜由美とその部下、豊富のオフィスだ。奥にもう一つ部屋がある。磁気カードを使い中へ入ることができる。)
01.gif研究所 (厳重なセキュリティで簡単には入ることができない場所だ、ここに入るにはブルーカードが必要になり香織の手助けもいる。超念石以外にも貴重なものが見つかる場所だ!)
01.gif学園前 (自宅前からと海岸からも行くことができる。ここからはタタリ騒動の武家屋敷も見える。よく人とぶつかることの多い場所だw)
01.gifホール (境町学園内の大きなホールだ、多くの学生で賑わっている。ホールの奥には掲示板などもある。ワープで跳ばされここに落ちてくることもあるwマップ100%を達成して幻の音楽室を見つけよう♪)
01.gif保健室 (ホールの奥にある場所で担任の絵里子先生がいる。澪や神奈ちゃんもよく来る場所のようだ。肝心の絵里子先生は服を脱ぎ捨てて、よく居なくなるw)
01.gif2階廊下 (よく人と出会う場所の1つだ。非常口から直接外に出ることもできる。澪や結城、美月さんなどと出会うことが多い場所だ。)
01.gif研究室 (歴史研究室で龍蔵寺やその秘書である美月さんが利用している。澪も出入りしているようだ・・・ここで隠れられる場所は奥のロッカーだけだw)
01.gif屋上 (ここでは良く主人公が授業をさぼっている。景色が良くて、三角山と海が一望できる場所だ。担任の絵里子先生もタバコを吸いにこっそり来ている。)
01.gif屋敷前 (学園前から行ける武家屋敷で龍蔵寺の住んでる家だ。屋敷前では度々老婆と出会うことができる。絵里子先生も散歩と称してうろついている。)
01.gif中庭 (日本庭園風の大きな庭だ、ここから母屋、土蔵などの貴重なアイテム収集&イベントが起こる場所の起点になる。)
01.gif母屋 (龍蔵寺と対談するなど物語を進めるのに貴重な場所の1つだ。龍蔵寺が研究に関係ないものを排除しているために物がないが、重要なヒントが隠されているタペストリが残されている。)
01.gif土蔵 (まだ建てられたばかりの土蔵だが、すでに朽ち果てて荒れている。鍵をくれる老婆がぶら下がり健康中の時があるw貴重なロープもGETしよう。)
01.gif井戸 (底がかなり深い枯れ井戸だ。どこかに繋がっている様子、貴重なアイテムもGETできる重要な場所でもある。)

YU-NO登場人物解説記事(異世界編)

セーレス SAYLESS

セーレス.jpg主人公の愛しい妻
帝都から逃れ辺境のボーダーにやって来た巫女セーレス。話すことができないが、初めて出会った主人公「たくや」を運命の人と悟り妻になる。後にユーノを産み母親となって温かい家庭を気づくが、帝都から来た使者たちに暴行され自害する。本当の名前はケアレスと発音する。

ユーノ YU-NO

ユーノ.jpg主人公の愛しい娘
巫女セーレスと主人公である「たくや」の間に生まれた少女。デラ=グラントの辺境という特殊な環境で生まれてきたが、「たくや」の育て方が良いのか明るく優しい子にすくすくと育つ。優しいお母さんと楽しいパパに囲まれて、平和な日々が続くが波乱に満ちた運命が待っている!

アイリア ILLIA

アイリア.jpgボーダーを守る女騎士
異世界であるデラ=グラントの辺境ボーダーを侵入者から守る女騎士。異世界に跳ばされた「たくや」が最初に頼れる人物で、剣の腕はかなりのもの!重い病に冒されているが外から来た獣を見事倒す・・・しかし最後の一撃を受けて巫女セーレスをかばい「たくやに変わりに巫女セーレスとボーダーを守って欲しい」と言い残し息を引き取る。アマンダの姉でもある。

サラ SALA

サラ.jpgオアシスで出会った美女
帝都を目指してひたすら砂漠を歩く「たくや」と「ユーノ」だったが、その道は険しいものだった・・・そんな彼らの前に突然現れたオアシス、そこで水浴びをしていた女性がサラだった。どうやら帝都から出て集落に向かう途中の様子、帝都に関する情報をサラから聞き出して旅を続けることになる。

アマンダ AMANDA

アマンダ.jpgレジスタンスのリーダー
帝都と敵対するレジスタンスのリーダーで男勝りな女。「たくや」とは収容所で出会い拷問を受けた傷を主人公に介抱される。後に大地震により収容所が崩壊して間一髪でクンクンに助けられ「たくや」と共に帝都を目指す。共に旅をする内に「たくや」に愛情を抱くが、異世界編の龍蔵寺によって50年前の地球に跳ばされてしまう。


クンクン KUN-KUN

クンクン.jpg不思議な生き物ノガルド
生れたばかりの頃はトカゲのようなミニドラゴンのような姿をしているが、成長すると人間に似た姿になる。大きな違いは背中に翼があり空を飛べることだろうか。森でユーノが助けて以来家族同然に過ごしてきたが、収容所崩壊時に「たくや」達を助けて最期を迎える・・・最後は衝撃的なストーリーが待っている。

収容所所長

デブ所長.jpg変態デブ所長
帝都が管轄する収容所の所長。犯罪者などが収容され労働に従事する採掘場を監督していて、つねに鞭を持ち歩き作業員をいたぶる変態デブだ。「たくや」や「アマンダ」を拷問にかけて口を割らせようとする。


エィッリィククワッドゥロッウ

エィッリィククワッドゥロッウ.jpg執念の次元監査官
現代でも異世界であるデラ=グラントでもない別の次元からやって来た次元監査官が彼女だ。恋人アーベルの命を奪った次元犯罪者を追って崩壊目前のデラ=グラントにやって来ている。「たくや」の居た世界では「武田絵里子」として活動している。

神帝

神帝.jpgデラ=グラントを統治する神帝
異世界であるデラ=グラントを統治するのは「たくや」の義母である「亜由美」であった。衝撃的事実だが三角山で光に包まれた「亜由美」は5年前の時点へ跳ばされ異世界にやってきた。神帝となりデラ=グラントの消滅を回避しようと努力する・・・最後は悲しい結末が待っている。


邪悪な存在?

龍蔵寺?.jpg龍蔵寺に乗り移る邪悪な思念体
見かけは「龍蔵寺」だが、その正体は体を乗っ取り操る邪悪な思念体だ。三角山で拳銃を向けた「龍蔵寺」は跳ばされた「亜由美」よりさらに3年ほど前にデラ=グラントに着いていたが「亜由美」が神帝となり幽閉されていた。次元犯罪者として「武田絵里子」から逃げ回っている。

ページの先頭へ

inserted by FC2 system